脱毛が痛くて長続きしない!痛みを和らげる方法はある?


「キレイになるためには痛みがつきもの!」こんなことを聞いたことはないでしょうか?脱毛には痛みがつきもので痛みの先にキレイがあるというものですが、可能ならばできるだけ痛みは避けたいものです。痛さによって脱毛が継続できないということもよくあります。

脱毛がどうして痛くなるのか、痛みのやわらげ方と痛くない脱毛方法について詳しくご紹介します。

1. 脱毛が痛い理由とは?

自己処理・サロン・美容クリニックなどどのような方法でも、脱毛を行う場合には多少なり痛みを感じてしまいます。

痛みに耐性がある人でも、部位や方法によっては耐えられない痛みがあったりします。なぜ脱毛は痛いのでしょうか。脱毛が痛い理由を解説します。

1-1. ライト・レーザーなどの照射によるもの

脱毛サロンやクリニックでの痛みの原因のほとんどはライト・レーザー、電気の熱による刺激によっての痛みであるとされています。照射する瞬間に痛みを一番感じるのですが、実際には耐えられないほどの痛みではありません。以下に紹介するさまざまなプラスアルファの要因と一緒になることで痛みが増してしまいます。

1-2. プラスアルファによって痛みを感じやすくなる

プラスアルファの要因とは、主に以下のようなものが挙げられます。

  • 日焼けをしている
  • 肌が乾燥している
  • ホルモンバランスが崩れている
  • 部位によって痛みが出やすい

これらの理由によって痛いと感じやすくなることが多くなっています。まずは、このようなプラスアルファになりうる要因を避けることで、痛みをやわらげることが可能となります。

2. 部位によって痛みは変わる?部位別の痛みのやわらげ方

脱毛の際は部位ごとに、痛みを感じやすいところがあります。それぞれ痛みを軽減する方法があるので確認してみましょう。

2-1. VIO・ワキ

VIOやワキの脱毛は個人差があるものの、痛みを感じやすい部位になります。VIOなど太い毛が生えている場所の脱毛は痛みを感じやすい傾向があり、ワキなどは神経や血管が集中しているのでレーザーなどの反応が強くなるため、痛みを感じやすくなるのです。これらの部位は少しずつ施術回数を重ねることで毛が薄くなり、痛みが軽減されていきます。

2-2. ひざ下・顔

ひざ下・顔などは皮膚が薄く骨に近い部位なので衝撃が伝わりやすく、痛みを感じやすいとされています。

これらの部位の痛みを和らげる方法は、以下のようなものが挙げられます。

  • 施術部位の肌を冷やす
  • 脱毛部位に合わせてレーザーの種類を使い分ける

これらの方法により痛みを和らげることが可能になりますが、完全に痛みを取り除くことは不可能だということは押さえておきましょう。

3. 痛いほど効果があるって本当なの?

「脱毛は痛いほど効果がある」こんな口コミを見たことはありませんか?痛いほど効果があるのであれば痛くても仕方がないと思うかもしれませんが、痛ければ痛いほど効果があるというのは「間違い」です。

痛さと効果には因果関係がないとするサロンや美容クリニックがほとんどですので、痛みを我慢する必要はなく、痛くても仕方がないとあきらめる必要もありません。

痛くなりにくい方法もあるので自分に合った方法を選択して、なるべく痛みを感じずに安心安全な脱毛を行うようにしましょう。

4. 痛くない脱毛方法を選んで脱毛しよう

脱毛方法にはさまざまな種類があるのをご存知でしょうか?種類と脱毛効果についてご紹介します。

4-1. 医療脱毛

医療用のレーザーを使用しての脱毛で、美容クリニックなどで施術を行うことが可能です。パワーが強い照射を行えます。ただ、サロンなどに比べると高額になってしまうことが大きなデメリットです。

4-2. 光脱毛

光を照射して毛根を少しずつ弱らせていく脱毛方法です。1回の照射では毛根を死滅させることができずに通う回数が増えてしまいます。医療脱毛に比べて痛みも少なく、美肌効果が高いのが光脱毛の良さといえます。

4-3. 電気脱毛

ニードル(針)で毛の1本ずつに電流や高周波を流して毛根を破壊する脱毛方法です。1本1本の処理なので毛の量が多いと時間がかかってしまいます。打ち漏れがなく処理された毛は永久脱毛が可能です。痛みは強くなりますが医療用よりはエステでの施術がより痛みは少なく、医療用の場合には可能ならば麻酔などを使用することをおすすめします。

5. まとめ

脱毛の痛みの理由や痛みを和らげる方法についてご紹介しました。脱毛には痛みがつきものであるというのは間違いであり、痛みを和らげながら脱毛することは可能です。脱毛する部位によって痛みの感じ方が異なりますが、部位に応じた痛みを和らげる方法もありますので、痛みを軽減させながら脱毛を行いましょう。

医療用・エステ、脱毛を行う場所もたくさんありますのでご予算や痛みに対する対処法などによって選びましょう。「光美容ラボ」では痛みを最大限に軽減させながら脱毛することが可能です。一人ひとりの状態に合った脱毛方法を提案いたしますので、納得のいく施術を受けられます。まずはお気軽にご相談ください。