脱毛で最大の効果を得るために最適な頻度とその理由とは?詳しくご紹介


脱毛をする方は少しでも早く効果を実感したいと思うのではないでしょうか。サロンに通うのは負担になりますが、最大の効果を得るためには通う頻度が重要です。

そこで今回は、脱毛における最適な頻度とその理由についてご紹介いたします。

1. 脱毛に最適な頻度は決まっている?

脱毛サロンに通いはじめる際に気になるのは、その頻度ではないでしょうか。多くの方ができるだけ早く効果を実感したいと思うでしょうし、通う手間を考えると早く終わらせたいというのが本音でしょう。そんな脱毛の最適な頻度ですが、個人差はあるものの、ある程度は決まっています。

脱毛の効果を最大にするためには一定の間隔でなければなりません。脱毛サロンで施術を行ったあと次回の予約をする際、一定の周期を開けて案内されます。

それはサロン側で最適な頻度を考慮してのことです。その案内に従って予約を取るのが無難でしょう。このように脱毛に通う頻度を考える際に覚えておいておきたいキーワードが「毛周期」です。

2. 「毛周期」とは

あまり聞き慣れない単語かもしれませんが、毛周期というのは毛が生えてから抜けるまでの一連のサイクルのことです。ヘアサイクルとも呼ばれています。生えてから抜け落ちるまでに大きく分けて以下の3つの段階で構成されています。

2-1. 成長期

毛が生えて伸びるタイミングのことです。その名の通り成長するタイミングとなりますが、このときの毛には毛の色のもととなるメラニン色素が濃いという特徴があります。脱毛サロンで使用される脱毛器にはいくつかの種類がありますが、IPLやレーザータイプの場合はメラニン色素に反応して、毛根に対して熱ダメージを与えるという仕組みとなっています。そのため、メラニン色素の濃いこの成長期で脱毛の施術を行うと非常に効果的です。

2-2. 退行期

成長期を終えると退行期へと突入します。このときの毛はメラニン色素が薄くなり、毛根も浅くなるという特徴があります。脱毛による効果が最も出にくいタイミングと言えるでしょう。ただし、一部の脱毛器ではこのタイミングで効果を出せるタイプも存在しています。

2-3. 休止期

最後に休止期になると、毛の成長は止まり抜け落ちることとなります。この状態になると、熱エネルギーが毛根に至らなくなりますので、効果がありません。

この毛周期というのは人によって異なるものですが、正確には一本一本の毛毎に異なります。つまり同じ部位の毛であっても、毛によっても違うので最も脱毛効果の高い成長期を狙って一度に全身を脱毛するというのは、限りなく難しいこととなります。とはいえ、できる限り多くの毛が成長期であるタイミングを狙って脱毛するのが最適な頻度です。

3. 毛周期が乱れる原因

毛ごとに異なる毛周期ですが、サイクルが乱れてしまうことがあります。正常なサイクルを想定して頻度が決められる脱毛において、サイクルの乱れは効果を下げてしまう原因となりますので注意しなければなりません。

3-1. 毛抜きを使った自己処理

自己処理の方法として、カミソリやシェーバーなどいくつか存在していますが、その中のひとつである毛抜きを使った自己処理が毛周期を乱す原因になるのです。毛抜きを使う自己処理を行うと、毛根ごと引き抜いてしまいます。その際に毛乳頭が引きちぎられるため、毛周期が乱れてしまいます。

3-2. ホルモンバランスの乱れ

ストレスや寝不足などの原因によってホルモンバランスが崩れることがあります。ホルモンバランスの乱れは毛周期にも影響を及ぼし、ヘアサイクルの乱れを引き起こすのです。現代においては、学生や社会人問わずホルモンバランスの乱れに繋がる要素に囲まれている状態ですので、若い方でも起きやすい傾向にあります。

3-3. 血行不良

血行は毛に栄養を運ぶという役割も担っています。その血行が悪くなってしまうと栄養が十分に毛に運ばれなくなってしまいます。その結果毛の成長が乱れてしまうようになるというわけです。

4. 短い間隔ではあまり意味がない

脱毛をする最適な頻度は毛周期に合わせた間隔なので、短い間隔で施術を行ってもあまり意味がありません。たとえば毎日施術をしたとしても、早く効果が出ることもありませんし、むしろお肌のトラブルを招いてしまう恐れがあります。

代表的なお肌トラブルは「やけど」です。脱毛器の熱エネルギーによってお肌がやけどするのです。やけどは跡が残ることもあり、どの部位であっても致命的なトラブルですし、万が一顔の場合にはとんでもない事態となってしまいます。そのようなリスクを避けるという意味でも、脱毛サロンでは一人ひとりにとって最適な頻度を考えながら施術をしてくれるのです。

本当に早く効果を実感したいのであれば、頻度を増やすのではなく毛周期を意識した周期で脱毛を行うのがベストです。普段から毛周期が乱れてしまうことがないように、生活習慣を整え、ストレスを発散するよう心がけることで高い効果が得られます。

また、肌を露出する機会が増える夏にむけ、計画的に冬の時期から脱毛をはじめておくと良いでしょう。

5. まとめ

毛周期に合わせて脱毛サロンで施術をすることで最大の効果を得ることが可能となります。ただし、サロンの予約状況やご自身のスケジュール次第でもあります。「光美容ラボ」では、予約も取りやすく都度払いなので気軽に脱毛をすることが可能です。まずがお気軽にカウンセリングからお電話お待ちしております。