ムダ毛の自己処理は危険?自己処理の方法やサロンのメリットなど解説


ムダ毛の自己処理はなるべく避けましょう。なぜなら、さまざまな肌トラブルを引き起こす可能性があります。脱毛サロンはプロの施術だからこそ、持ちもよく肌にも優しいのがメリットです。もしサロン選びで迷ったら、光脱毛がおすすめです。ぜひサロンで施術を受けて、美肌を手に入れましょう。

1. ムダ毛の自己処理が危険といわれる理由

ムダ毛を早く処理しようと思い自己処理をすると、肌のトラブルを招きかねません。自己処理は費用の節約ができる点はメリットですが、やり方によっては痕が残る可能性もあります。

以下では自己処理による脱毛方法とそれぞれのデメリットを見ていきましょう。

1-1. カミソリや電気シェーバーを使った自己処理

ムダ毛の自己処理方法で、一番手っ取り早いのがカミソリや電気シェーバーを使った脱毛です。すぐに効果が現れるのがメリットですが、一方で効果が長続きしないのはデメリットでしょう。

また黒い点が残る、肌が青々としてしまう、ジョリジョリした手触りになるなどの欠点もあります。ほかにも、カミソリや電気シェーバーを頻繁に使うと、肌の角質が傷んでしまいます。肌荒れやカミソリ負けの可能性もあるので、使うときには気をつけましょう。

1-2. ワックスによる自己処理

ワックスもまた即効性はありますが、皮膚が赤くなったり、色素沈着したりといったデメリットがあります。肌に合わないワックスを使うと、トラブルの原因にもなりかねません。また痛みを感じたり、人によっては出血したりするため、ワックスによる自己処理は危険です。

1-3. 毛抜きによる自己処理

毛抜きを使って自己処理をする方も多いようですが、毛穴が開き、鳥肌になるデメリットがあります。また毛抜きでは、伸びた毛が皮膚の中に入り込む「埋没毛」の可能性も高まるでしょう。埋没毛を無理に抜こうとすると、皮膚に炎症ができるので危険です。

1-4. クリームによる自己処理

脱毛クリームは便利に見えますが、毛穴が開いてしまい、次に生える毛が太くなるというデメリットがあります。脱毛クリームはつるんと毛が抜けるように見えますが、実際には毛根まで抜けていません。またアルカリ性のクリームだと、敏感肌の人には向かず、皮膚の炎症なども引き起こします。

1-5. 脱色による自己処理

毛を白くすることできれいに見える脱色剤ですが、薬剤の刺激が強すぎるのがデメリットです。強い脱色剤を使うことは、さまざまな皮膚トラブルを引き起こす原因となります。脱色は自己処理には向きませんので、避けた方が無難でしょう。

2. 脱毛サロンのメリットとは?

脱毛サロンを利用する方の多くが、わき毛の処理に困って訪れます。人によっては赤の他人に脱毛を依頼するのが恥ずかしいと思う方もいるでしょう。しかしプロの手を借りれば、肌トラブルも起きにくく、自己処理よりもずっときれいにできます。

ただレーザー脱毛やニードル脱毛は、サロンでも痛みを伴います。もし痛みが少ない施術なら、光脱毛を利用してみましょう。ほかにも、脱毛サロンのメリットは多くありますので、以下を参考にしてみてください。

2-1. 自己処理の時間を節約

ムダ毛の処理を自己処理で行うと、毛が生える度に処理しなくてはならず、時間も手間もかかります。また定期的なケアが必要なので、お風呂に入る時間がいつもより長くなる方もいらっしゃるでしょう。

その点、脱毛サロンなら、2~3か月に一回のペースで訪れればいいので、大幅な時間短縮になります。

2-2. マシンが揃っている

脱毛サロンでは、脱毛に特化したマシンが揃っています。市販のものと比べると高品質なので、ムダ毛処理も専門的に行えるでしょう。自己処理の場合、完全に終わらせたと思っていても剃り残しがある可能性もあります。

もしきれいに脱毛したいなら、専用のマシンでプロの施術を受けた方が効果も長持ちするでしょう。

2-3. 自己処理よりも肌に優しい

脱毛サロンを利用すれば、早い方なら1週間ほどで毛が抜け落ちます。自己処理だとすぐに毛が生えてきますし、やる度に肌のトラブルが起きるのはデメリットです。カミソリ負けや肌荒れなどは、肌に優しいとはいえません。脱毛サロンであれば、肌トラブルを防ぎ、より肌に優しい施術を受けられるのもメリットでしょう。

3. 光脱毛が選ばれる理由は?

医療脱毛の痛みやシミなどが気になる方におすすめなのが光脱毛です。光脱毛が選ばれている理由は、多くのメリットがあるからです。たとえば全身のムダ毛を一気に処理できる、施術中の痛みが少ない、短時間で脱毛できるのなどが大きなメリットでしょう。

光脱毛を扱う脱毛サロンも多くあり、男女問わずおすすめの脱毛方法となっています。

4. まとめ

ムダ毛を自己処理する危険性や脱毛サロンのメリット、光脱毛がおすすめの理由などご紹介してみました。脱毛の費用を抑えようと自己処理する方も多くいらっしゃいますが、肌トラブルには気をつけなくてはなりません。炎症などの肌トラブルを防ぎつつ、きれいな肌を手に入れたいなら、脱毛サロンに通うのがおすすめです。ぜひ痛みの少ない光脱毛などを活用して、美肌を手に入れましょう。

ムダ毛の自己処理に不満を感じている方は、ぜひ一度「光美容ラボ」にご来店ください。光脱毛の中でも高速脱毛もできる当店で、ムダ毛処理に関する悩み解消のお手伝いをします。ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。